最近ちょっと注文の入っていなかったサイトに、久しぶりのお客様ご注文。

早速ご対応しなければと管理画面へのアクセスを試みるも??

アクセスできません(ToT)/~~~

先月末にカード試運転した時には何の問題もなく操作が可能だったのに・・・

まぁそれまでの間に注文が入らないってことの方が問題のように思いますが、その件は置いといて。

 

検索キーワードを「eccube3」に「管理画面消えた」とか「管理画面表示しない」など加えて検索すること何回目かに、「管理画面にアクセスできない」と入れて検索した結果の一つに、EC-CUBEの開発コミュニティ掲示板のある人の質問スレッドに行きあたる。

この質問者と同じような症状なので読み進めてみるも、回答としては、以下のように管理フォルダは実際には無いが、そのフォルダ名が分からないのであれば、記載されている箇所はここなので確認して見てください。的な内容だった。

以下引用

ECCUBEがインストールされたディレクトリ/app/config/eccube/path.yml 3行目に
admin_dir: admintest/ # admin_route
のように管理画面のパスが記述されていると思いますので
一度、確認されてみては如何でしょうか?

ここで一つピンときました。

「これってもしかしてIPアドレス制限されている状態なのかもしれない」と!

「ルーターのIPが変わってしまって当初設定したものと違っているのでアクセスできないのでは?」と!!

「先週や先々週のゲリラ雷雨の時、ルーターと終端の電源落としてたからそれだぁ」と!!!

「じゃぁ、IPアドレスもファイルのどこかに書かれているのではないか」と!!!!

 

検索キーワードを「eccube3」に「IPアドレス削除」を加えて検索。

先程と同じように、EC-CUBEの開発コミュニティ掲示板の別の人の質問に行きあたる。

回答者はいずれも「株式会社シロハチ」様。ありがたやありがたや。

以下引用

設定したIPアドレスは、
/app/config/eccube/config.ymlのadmin_allow_hostに追記されていると思いますので、
そこから該当IPを確認されてみては如何でしょうか?

発見しました。

こちらを現在のIPに書き替えてFTPでUploadして完了。

さぁアクセスAccessさくせす。

みごとログイン画面が表示され、管理画面にInすることができました。

 

ほっ。