とりあえず、お客さんから「なんか変なのが表示されるので削除してほしい」とのご依頼。

どうやらブラウザを開くといつものYahooにならないらしい。

見てみると、URLには「isearch.omiga-plus・・・」とあり、画面も明らかにあやしい。。。

早速グーグル様に教えを乞うてみると、「おぉ結構たくさんあるな。 これならすぐ解決できそう。」なんて思っていたらあら大変。

検索結果に出てくるページは軒並み 各ブラウザからの駆除方法 ⇒ 自動ウィルス除去ソフトのダウンロード のご案内。

皆さん、ここで踏んでしまってまた新たなスパイウェアやアドウェア・ウィルスを取りこまないように!!

ここは華麗にスルーして別のページを調査した結果、今回はこちらこちらのページを参考に致しました。

※くれぐれも自己責任でお願いします

1.ブラウザから駆除

◇IE11から駆除

設定のアイコン(右上)をクリックし、「アドオンの管理」を選択する。

⇒「検索プロバイダー」を選択する。

⇒デフォルト検索エンジンを変更する。(自分はGoogle)

⇒他にプロバイダーも見つからない場合、ウィンドウ下の方にある「追加の検索プロバイダーを検索」を使用し追加する。

◇Google Chromeから駆除

ブラウザのツールバーの設定ボタン(三本線の奴)をクリックする。

⇒「設定」をクリック

⇒「検索」にある「検索エンジンの管理」をクリック

⇒不必要な検索エンジンをリストから削除

⇒「設定」に戻り、「起動時」にある「新しいタブページを開く」を選択する。「ページを設定」から不必要なページを削除する

その他のブラウザは申し訳ない。ググッてください。

2.アンインストール

コントロールパネル⇒プログラムのアンイストール⇒できません。なので次。

3.強制的にアンインストール

ツールIObit Uninstallerを利用。

対象のomiga-plus関連のファイルとレジストリから強制削除。(※作業終了後、自身もアンインストール)

ここで1度ブラウザを開いてみる(内心もうこれで大丈夫だろうと思っていた。)

しかし、ブラウザのホーム画面が相変わらず変な画面。。。

おかしい・・・治らない。。。

4.ホーム設定変更

とりあえずIEでYahooを開いて、右端の歯車クリックして「ホームページ」項目の[現在のページを使用]をクリック。現画面をホームに設定し、ウィンドウを閉じ再度開いてみる。

おかしい・・・治らない。。。

5.レジストリいぢる

検索で『omiga』で引っ掛けて削除。とにかく削除。

おかしい・・・治らない。。。

6.AdwCleanerを使ってみる

AdwCleanerを使ってSCANしてみる。結果一覧に『omiga』以外の怪しいファイルもつらつらと。。。すると、ある項目に私は気付きました。[Shortcuts]というタブを開くと『omiga』に関するものばかりがたくさんある。。。どうやらショートカットのリンク先にパラメータとして埋め込まれているようだ。

パスを頼りに、各ファイルにアクセスし、右クリック[プロパティ]でリンク先にある””で囲われている部分を残してhttp://isearch.omiga-plus・・・以降を削除。

するとどうでしょ!!

やほーが表示されました^^/

駆除完了。