EC-CUBEをかなり前から利用している。

そのうちの1サイトの移転の際困った現象。

 

EC-CUBEのバージョンは2.4.1。

このバージョンの保障されているphpのバージョンは5.2以下

サーバーはsakuraからXSERVERへの移転となり、XSERVERでは5.2を選択できるのでこちらはクリア。

 

ドメインも無事移管完了し、いざインフォメーションを出そうと[デザイン管理]⇒[ブロック編集]でお知らせを記入。[登録]。

トップページに表示させたいので[レイアウト設定]で設置完了。で見てみるとなんと!!エラー。。。

エラー内容には入力内容がおかしいとなっているので再度[ブロック編集]に戻って確認してみると「"hoge"」と入力したところが「¥"hoge¥"」となっている。

 

早速ググッてみるとEC-CUBEのフォーラムに回答のヒントが。
「php.iniのmagic_quotes_gpcがONになっているのでは無いでしょうか?
以下のサイトに詳細があります。
http://staku.designbits.jp/magic-quotes-gpc-on/

なるほど。。。とこの記事を見かけた時、移転の際php.iniを退避させその中身を確認した覚えが・・・

それはたしか「magic_quotes_gpc=OFF」だったような。。。あたりでした。

 

sakuraサーバー時代、ルート直下に置いていました。

xserverではドメイン毎に管理画面でphph.iniを設定できるので直ちに設定し確認。

おぉ直りました。

XSERVERのデフォルトではONにもOFFにもチェックが付いていなかったのでOFF設定になっていたと思われます。

 

バージョンが古いことにより、今回の件だけでなく色々な事(使いたいカードのモジュールが無いとか)に不便を感じているのでそろそろEC-CUBEもphpも最新のものにてリニューアルしないとと切に思いました。